--------(--)


2016-05-24(Tue)

2016ふくしま手づくりマルシェに参加しました。

21日22日に開催された手づくりマルシェの

22日日曜日のほうに参加しました。

006_convert_20160523145255.jpg

こんなかんじに出展しました。

すごくお天気もよく少し暑かったですが、風もなく絶好のイベント日和でした。

007_convert_20160523145339.jpg

今回は妹が布小物で一緒に参加しました。

イベントキャリアは自分より長いので布小物コーナーは手出し無しすべておまかせしました。

狭いところなのにうまい具合にディスプレイするもんだね~

008_convert_20160523145444.jpg

こちらは今回人気のあった箱物コーナーです、

画面から切れちゃってますが下にコーラ箱ふうがあります

009_convert_20160523145407.jpg

いつものあみぐるみ作家のmorikumaさんとのコラボも

いっぱいつくりました、これがあると明るい雰囲気になるんだよね~

ころころぞうさんもいっぱいスタンバイしました。

004_convert_20160524053920.jpg

朝、イベント前の吾妻山です。

すごく新緑がかってすがすがしくきれいでした、

このあとのあづま運動公園ふきんはいろいろなイベントも重なって

大混雑だったそうです(自分は中にいたのでわかりませんが…)

駐車場に入るまで40分以上も渋滞すいてたとか、すごく遠くの駐車場から

歩いてきたとかいろいろなお話も聞きました、

そんなご苦労されても来てくれて本当に感謝感激でした。

スタッフ、ボランティアの皆さんも汗だくでがんばっていました。

ご苦労様でした、

ボランティアの子達の「何か手伝いますか~」の声に励まされたおじさんでした…

来年もできれば参加したいな~と思います。

ありがとうございました。




2016-04-07(Thu)

ダイニングテーブル完成

やっとダイニングテーブル完成しました

そり止めと天板取り付け駒止めつけました

005_convert_20160407074022.jpg

そうして完成したのがこちらです

007_convert_20160407074103.jpg


008_convert_20160407074152.jpg

多少、脚がほそいかな~てな感じですが

ジャンクでシャビーな感じもでてて

おしゃれ~なカフェにあってもおかしくないんでないかい~

で来週納品です。じぶんにおつかれちゃ~ん…


2016-04-04(Mon)

ダイニングテーブル③

ダイニングテーブルつづきです。

脚を取り付けるコーナー金具が届きましたので

脚と幕板を作ります。

001_convert_20160404072313.jpg

いつもならほぞ組で脚を作るんですが

甥っ子の新居がアパートらしく

完成状態だと部屋に入んないかもしれないので

今回は初めてコーナー金具とやらを使って

脚を取り外しできるようにしました。

で…このコーナー金具の細かい寸法がわからず

事前に作っていた脚が細すぎて金具が使えない事態になってしまいまして…

天板と同じ地松の脚でしたがあえなく使用不可になり

しょうがなくポプリ集成材を使うことになりました…

で…ある程度とばしますが取り付け加工中です

002_convert_20160404072340.jpg

なんやかんやいろんなジグつくりました…

ホゾより面倒かもしんない

で…こんなかんじに出来上がりました

003_convert_20160404072405.jpg

そして、ワトコオイルで仕上げして

こんなかんじです。

006_convert_20160404072431.jpg

あしたそり止めをつけて

天板をこま止めでつければいよいよ完成です。


2016-03-28(Mon)

ダイニングテーブル②

昨日のつづきです。

今日は本業が忙しくて疲れたのでかるくやります

きのう接着していた天板です

クランプはずしましたところこんな感じです

001_convert_20160328210255.jpg

ちょっとわかりにくいですが…平面でてないです

このままではまずいので電機かんなで平面出しします

クランプで圧着しすぎてクランプごとたわんでたせいですね…

で…かんなかけること小一時間やっとある程度平面でたので

きれいにやすりがけします。  と画像とるの忘れてた…やっぱ疲れてんだわ

ということでかなりはしょりますがワトコオイルのダークウオルナットをぬったのが

002_convert_20160328210329.jpg

こちらです、すこし鉋傷も残しつつきれいに仕上げました。

005_convert_20160328210347.jpg

ジャンクな感じも多少のこってます

あしたもう一回オイル塗ってブライワックスで仕上げれば天板は完成です。

あーつかれた 一杯やって寝るべ~

おつかれちゃん。

2016-03-27(Sun)

ダイニングテーブルの作成

甥っ子の結婚祝いにダイニングテーブルを作ります。

材料です_

036_convert_20160327145827.jpg


すべて地松です、

国産松で重く強度があります、

製材してもらってから2週間ほどたちましたので

そろそろいい塩梅なので

まずは天板を作ります。

037_convert_20160327142728.jpg


どのように木どりするかな~緊張します。


今回はややジャンクな感じに作るのでこんな耳ものこそうかな?

038_convert_20160327142800.jpg


少し大きめに木どりします

042_convert_20160327142903.jpg

プレーナーで表面を滑らかにします

35ミリあった厚みが28ミリになりました、ツルツルです

040_convert_20160327142835.jpg

テーブルソーで幅をそろえます

043_convert_20160327144022.jpg

これで木どり完了です

045_convert_20160327144322.jpg

こんな感じです。

ここから直角を出してから、あいだにこんな感じにビスケットをいれます

046_convert_20160327142929.jpg

このビスケットで強度が増すんですよね~

ビスケットを入れる溝をほってビスケットを差込ます

048_convert_20160327143004.jpg

木工ボンドを塗って圧着します

049_convert_20160327143027.jpg

このまま一晩、乾かすので…

本日の作業はおしまい。

また明日仕上げにつづきます。

こうやってブログにするとあっという間なのよね~

まだまだおやじはがんばります。



プロフィール

キンモク

Author:キンモク
あたたかみのある木の雑貨が好きです
仕事は忙しいですが木工やってるときが一番癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
